Binary Star





★ここにイヅキさんのバナーを貼りたかった……(T-T)



↑ イヅキさんバナーを教えてくださった皆様、どうもありがとうござい
ます(≧ω≦)!















メーカー

(2014年09月04日発売【PS Vita】)
「BinaryStar」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社様に帰属します。



ストーリー

ーー 見た目は普通のキャンディ。
けれど、"それ" を舐めると口は蕩け、自分の望む夢を見られるという恍惚のドラッグ。

爆発的なヒット商品となった "それ" 。
つまり、【ホシ】はやがて人体に悪影響しか及ぼさない危険物として製造中止になりました。
が、その芳醇さを忘れられずに【ホシ】を求め続ける者は後を絶たず、彼らにホシを仲介する【ディーラー】が暗躍するようになってしまった世界・クラウド。
そこでは、【ホシ】【ディーラー】、そしてホシを求める者【ホシクズ】を取り締まる【天遣】
(てんし)が治安維持に奔走していました。

ソラノ・フウ
(20歳)は、幼い頃、ディーラーをしていた両親を殺されるという過去を持っていましたが、自分のような存在をこれ以上増やさないためにも天遣を目指します。
彼女が掲げた正義は、[ ホシをひとつでも多く回収すること ] 。
そして、ついに念願叶って天遣試験に合格できたフウは、新米天遣としてシティ・アカツキに配属されました。
そこでフウが出会ったのは、志を同じくする天遣の仲間。
また、フウを導いてくれる頼もしい教官でした。

彼らは実に個性豊かなメンバーでもありましたが、フウはパートナーとして組んだ「彼」へ次第に惹き寄せられていきます。
やがて見えてくる「彼」の抱えている苦しみ。
「彼」の問題に深く関わっている【ホシ】。

フウは【ディーラー】の検挙と共に「彼」の心を救い出し、これからも共に歩んで行くことが出来るのでしょうか?



ゲームの流れ

【Opening】【Chapter1】〜【Chapter7】までのシナリオ構成。
会話選択肢にて好感度を上昇させ、天遣のミッションをクリアすることで各恋愛エンディングへ到達するアドベンチャー形式。



システム

主人公の名前変更不可。(公式ネームのまま名前を呼んでもらえます^^)
主人公ボイスなし。
CG鑑賞&シーン回想あり。(シーン回想はCG鑑賞内に収蔵されています)
好感度上昇確認システム(愛キャッチ)& 好感度累計値(ステータス画面)あり♪
バックログからのシーン巻戻し機能あり^^
★【軌跡】機能あり。
* 全章の全シーンからのやり直し機能。シーン選択時にステータス(好感度等)の調整が出来るのが便利!

【Capter1】〜【Chapter5】:共通パート。
*【Chapter6】:チームルート → 各エンディング。
*【Chapter6】〜【Chapter7】:ラブルート → 各エンディング。
股掛けエンディングは存在しませんので一途プレイのみ。
会話選択肢からの好感度上昇&天遣のミッションクリアも恋愛エンディングには必須です!
★【任務達成度】
*
天遣としてディーラー等と接触する場合、時間制限つきの選択肢が表示されます。
制限つきの選択肢は各章2回出現。1つでも間違うと【任務失敗】となります。
任務失敗の場合でも、失敗時用の [ てふったー ] を入手できたりします。
ラブルートに乗るためには、良い成績を収めている必要があります。
★【ラブルート / チームルート】
*
好感度が一定以上+任務成功 → ラブルート。
* 好感度が一定以下+任務結果:成功・失敗どちらでもOK → チームルート。
キャラクターとの愛情を育むか、友情を育むかのルート選択が可能。

★ エンディングは各キャラ【4種類】。
* ラブルート:ベストEND / 孤立END。チームルート:グッドEND / 未来END。
* 全エンディングが【軌跡】に表示されます。
* 一部、エンディングが2種類だけのキャラクターも有り。
おまけコンテンツとして【てふてふ】有り。
* [ Gallery ]:CG鑑賞やシーン回想の他、MOVIE等が楽しめます。
* [ てふったー ]:各キャラクターのこれまでに入手した「てふったー」を全て確認することが可能。
* [ One Day Episode ]:各ルートの上位ENDをクリアすると、【Love Story】【Dream Story】が解放。
CGコンプ後の「御褒美CG」ありです(≧ω≦)!



総評 ★★★☆☆

面白かったですよ〜(*^-^*)vv

とは、お伝え出来ます!
けれど、かと言って……。
深く前のめりになってプレイする程の乙女作品でもないかも、とも思ってしまい……。
つまりは、ごくごく一般的な良作かと思いました^^

以下は、本当に私個人としましての感想でございますので、"こんな見方をしている人もいるんだな" くらいの評価としてお読みくださいませ(´人`)

◆◇◆

本作品の世界観自体はとても奇抜なんです。
核となります部分がまずは異世界でございますし、宝石デザインもそこかしこにあしらわれていて、ゲーム画面を眺めるだけでも楽しく、
【ホシ / ホシクズ / ディーラー / 天遣】という独特の味わいは素敵なものでございました(*^-^*)
が、物語背景が特殊すぎるからなのでしょうか。
恋愛対象となる攻略キャラクターには、皆それぞれに抱えている深刻な過去がありましたけれどーー。
その苦悩が私たちが想像でき得る実体験としては、かなりかけ離れていますため、本当に

【机上の】シナリオとしか眺められなかったのです。

攻略キャラに対して、勿論、キュン萌えをするテキストやセリフで「きゃぁぁ(
ノωノ)vvvv」とはなります^^
けれど、「これはこういった背景を持った【キャラクター】との恋愛譚なんだな」と、【好感度を上げる恋愛ゲーム】としてプレイする、といった感覚に終始してしまいました^^;

ん〜〜。説明が難しいですね(>_<)
本作品のストーリーは決して軽くは無く。けれど、実感もあまり持てないため、それほどの感情移入も出来ず。
あ! これは結局のところ。
【シナリオ重視、というよりは "キャラ萌え"】という定義の作品なのだと思います〜〜(*´Д`)!

100%ではなくても、恋愛ゲームをするに当たって幾らかは、ヒロインに自己投影をしながら読み進めてしまうものだとは思うのですが。
それを全くせずに、

100%が【フウちゃん(ヒロイン)× 攻略キャラクターとの恋愛】なんだ!

と、自我を一切 切り離して楽しむのが一番な作品かと感じました(*^-^*)

それをそれとして眺められるのであれば、実に快適なシステム周りの中、奇をてらった世界の恋愛を堪能することが出来るはず^^
メインキャラクターばかりか、シナリオに登場する
サブキャラ達があまりにも素敵すぎて、とあるキャラクターのおまけシナリオでは、その救済策に感謝してしまうほどの威力でございますよ(≧ω≦)!
(日本語が支離滅裂に(笑))
実は……。
私が一番好きなキャラクターだって本当のところは、「
ミチル」というサブキャラかもしれない(;´Д`)!
と、自分で自分を信じきれなかったりしますから(笑)


【軌跡】という凄腕のシステムがございますので、エンディングを見る順番にこだわりがない方でしたら、サクサクと全EDを回収できるかと思います^^
(私の場合は、BADから集めてしまいたいタイプなので、従来のスタイルでプレイ=SAVE活用 )
ですので、初周は……ん〜〜。6〜7時間ほどのプレイ時間だったとしても、2周目からは個別パートまでがあっという間のため、4〜5時間もあれば進められるのではないでしょうか。
途中でシナリオ分岐する
【チーム / ラブ】も、友情と愛情というよりは、「好きとは伝えていない」恋人未満と、恋人同士とのシナリオの差、というくらいのヒロインに好意的なものでしたし^^
良かったと思います(≧ω≦)!

って、最後は何だか小学生みたいな締め方になってしまいましたけれど(笑)

ヒロインの生い立ちが特殊ではございますが、そこへ過度に興味を持たれるのではなく。
ごくごく一般的に恋愛を楽しめる作品だと思って臨んだ方が、リラックスをして楽しめるシナリオかと思いました(*^-^*)
vv



登場キャラ(cv.)

★ カミヤ・ユン(cv.逢坂 良太)ポジション【ソルジャー】。武器【ボウガン】。20歳。
   ハイテンションで周囲を明るくしてくれる。
   しかし、フウへの愛情表現がOPENすぎて「歩く18禁」というニックネームを付けられることに。


★ コノミ・レイラ(cv.櫻井 孝宏)ホジション【ソルジャー】。武器【毒針】。24歳。
   寡黙な青年で、必要なこと以外あまり喋らない。極度の高所恐怖症。

★ ハルノ・ミクト(cv.小野 賢章)ホジション【ソルジャー】。武器【糸】。18歳。

   普段は人見知りな性格ながらも、任務遂行時には冷静な態度で対処。

★ カノウ・チカイ(cv.鈴村 健一)
ポジション【アナリシス】。28歳。
   甘いものが大・大・大好きな情報処理担当。いつか糖尿病に?と、チカちゃんが心配(⊃Д⊂)

★ ナナセ・イヅキ(cv.吉野 裕行)ポジション【大天遣】。武器【鞭】。35歳。
   アカツキチームのリーダー。メンバーの一人ひとりに心を砕いてくれる真摯な男性。

(2014.09.20 UP)