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オトメイト(2012年04月12日発売【PSP】)(2010年12月09日発売【PS2】) |
※「ARMEN NOIR portable」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社様に帰属します。 |
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磁気嵐に閉ざされた都市 [ 夢限界楼 -メヴィウス- ] 。
そこは環境のせいで相互間の電子的なやり取りが出来ないばかりか、絶対的身分制度によって管理されている都市でした。
人々はメヴィウス以外の世界を知らず、生まれ落ちた瞬間分類される、[ 特権階級 / 上流階級 / 中流階級 / 肉体労働者階級 / 市民としての権利を与えられていない最下層 ] にしがみついて暮らすほかなかったのです。
また、メヴィウスには司法制度も整えられてはおらず、ただ【CA】を所持しながら、犯罪者となって賞金首となるか、彼らを駆除すべき立場となるかの、いずれかになるばかりでした。
ハンターコード:[ アーメン・ノワール ] ことナスカ(20歳)は、賞金首を駆る【バウンティア】に所属。
ナスカ自身も感情の起伏に乏しい女性で、日々、機械的に戦闘に駆り出されていました。
が、その孤独な身の上から、どうしてもターゲットを殺せずに [ 不殺 ] の身を貫いていたのです。
そのような日々の中、ついに自身より実力が上回る賞金首との戦闘で重傷を負ってしまったナスカ。
ナスカが次に目覚めたのは、最下層にある療養施設 [ ファーム ] の一室でした。
そこで始まる奇妙な縁で結ばれた賞金首、そして一般市民との生活は、短いながらもナスカに大きな影響を及ぼします。
やがて、ナスカはバウンティアへ戻るのか、ファームに残るのかの選択を迫られるのですが……。
長年、共に戦ってきた「彼」の手を握り返すのか。
新しく芽生えた「彼」との日々を守るのか。
残酷な選択の末、ナスカが掴み取った「彼」との日々は、メヴィウスの未来をどこへ導くのでしょうか? |
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【共通1章】〜【共通6章】といった章立てで進んでいきます。 |
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会話もしくは行動選択肢を選ぶことにより好感度を上昇。累積値から各恋愛エンディングへ分岐します。 |
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【共通1章】〜【共通6章】→ 共通パート。
*【ハンター or 賞金首ルート:7章】〜【8章】→ 陣営共通パート。
*【キャラクタールート1章】〜【5章】 → 個別パート。
(個別パートの長さはキャラクターによって、まちまち) |
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股掛けエンディングは存在しないので、一途プレイが基本。 |
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主人公の名前変更可能。(公式ネームだと名前を呼んでもらえます!) |
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主人公ボイスはありません。 |
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CG鑑賞 & シーン回想有です。(※シーン回想はCG鑑賞コンテンツに内蔵) |
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バックログから、過去シーンへ戻れる機能有り。 |
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エンディングリスト有りです。(※一覧のみ。回想機能はありません) |
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恋愛EDは大きく分けて2種類。
* その他、好感度の累積値によってBadENDにも分岐し、全てのエンディングがリスト登録されます。
* Happy系エンディングには、【PS2既存】のもの。【PSP移植に伴い新規追加】されたもの。の2種有り。 |
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ゼクスを含む全キャラクター攻略後、【REWARD】がおまけ要素としてOPEN。
* 尺のあるコミカルなテキストが読めるようになります。(ここで入手できるイベントCGも有り) |
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CGコンプ後の「ご褒美CG」有りです(≧ω≦)! |
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面白かったです(≧ω≦)!
巷でとても評判が良く、PS2からPSPに移植するに当たって【大幅なシナリオ追加がされている】ということが決め手となって購入。
が、プレイ開始後すぐ "こ……これは……^^;" と思った問題点もございました。
その問題点とは、
【荒涼とした特異な世界観が完成されているので、そのシナリオに入り込めなければアウト】
だと感じたこと。
要はですね、戦闘シーンが多すぎるのですよ〜^^;
[ メヴィウス ] という閉ざされた世界での緊迫感を出すための手法としてやむを得ない場面かとは思うのですが、誰かと誰かが「はあぁぁぁ!」と闘っている描写はハッキリ言って面白いものではありません。
ですので、もう "そこはこういう世界観のシナリオなんだから仕方がない" 、と腹を括って読み流す他ないんだな、とプレイヤー側が歩み寄っていかなければいけない部分なのだと考えた次第でございます(*´Ω`)
(って、上から目線で非常に申し訳ございません(;´Д`)!)
ですから戦闘のシーンのみに関してならば、前もって似たような系統の乙女作品をプレイして慣れていれば、あっさり「こんな感じだよね、うんうん」と受け容れられるのだと感じました^^
(一例:他社PSP『unENDing Bloody Call』。
同社PSP『緋色の欠片』シリーズ。『DEATH CONNECTION portable』等)
で! それらの戦闘シーンを乗り切れるのであれば、
攻略キャラクターは最初から素敵な造形ですし、恋愛シナリオも追加分のお陰でとても入り込みやすい!
ものになっていた(≧ω≦)vv と、賞賛させてくださいませ〜〜vvvv
確かにPS2既存のHappy系エンディングだけでは、「え? ここで終わり(;゚д゚)!?」というような尻切れトンボ感は拭えません。
しかし、その後でPSP追加分のシナリオを堪能しますと、「嗚呼! なるほど、こういうことだったんだ〜。うぅぅ、良かったねぇ(T-T)vvvv」と、ナスカちゃんと出会えた攻略キャラクターのことも。
攻略キャラクターに出会えたナスカちゃんのことも。
二人ともを祝福したくなって堪りませんでしたから(*´Д`)!
同じく。TRUEエンドとなる隠しキャラのエンディングも正直、私には(PS2既存ENDでは)後味が悪かったのですが、それを払拭し、一掃され!
素敵な内容に描き直されておりますので、そこも安心して臨むことが出来ますよ〜、とお勧めさせてください
(*^-^*)vv
プレイ時間は、テキストを読み進めていけば良いタイプの作品ですので、初周で……う〜ん。
7〜8時間程度で。
2周目からは既読スキップを用いて、それでもPSP追加分のシナリオがございますから4〜5時間程でクリアをしていけるのではないでしょうか。
選択肢自体もあまり多くはなく、おまけに履歴画面からのシーンジャンプも可能でございますので、システム周りもとても快適でございます^^
幸福なほのぼのとしたシナリオではななく、冷え冷えとした無機質な世界観の中でも。
素敵な個性で魅せてくれる攻略キャラクターとの恋愛を楽しんでみたい!
そんな、"何だか雰囲気のあるゲームをプレイしたいんだよね〜(*´Д`)" とお思いの方に、安心してお勧めできる素敵作品でございました(*^-^*)vvvv |
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ソード(cv.小西 克幸)…【CODE】JUSTICE SWORD CROWN /【AC】アーロンダイト / 25歳
寡黙なバウンティア所属のNo.1ハンター。ナスカのことを口に出さずとも、常に気に懸けている。
エル(cv.田坂 秀樹)…【CODE】AZURITE ELLE MARIONATION /【AC】アンドロマリウス / 19歳
精密に作られた【機械人形】。ナスカとペアを組むことが多く、彼女には心を砕いているような節がある。
ナイヴス(cv.吉野 裕行)…【CODE】NUMBER NINE KNIVES /【AC】ヤタガラス / 24歳
ナスカを負傷させた責任を負い、自ら護衛役を買って出る。誠実で生真面目な賞金首。
レイン(cv.保村 真)… [ ファーム ] 利用者。20歳。
自らのCAを所持しないものの、契約に向けて鍛練を欠かしていない。
口が悪く、ハンターを目の仇にしている。
クリムソン(cv.中村 悠一)… [ ファーム ] の医師。26歳。
温厚な医者。が、"医者の不養生" という言葉は彼のために存在する(笑)
ゼクス(cv.藤原 啓治)…【CODE】X LIVING MYTHOLOGY /【AC】アシュラ / 31歳
鷹揚に構えてはいるが、冷徹な思考を持つバウンティアCEO。 |
(2014.09.30 UP) |