ジョーカーの国のアリス
〜Wonderful Wonder World〜



メーカー

(2011年10月27日発売【PSP】)


「ジョーカーの国のアリス」のバナーに使用されている画像の著作権は、アートムーヴ様に帰属します。



ストーリー

これはーー。
裕福な家庭の子女だったアリス=リデルが、前触れもなくワンダーワールドに連れ去られてしまった後のお話。


突如、アリスのことを「愛してます」と言いながら、アリスの言い分には耳も貸さない不屈の愛情を持つ白ウサギに拉致られた
【ハートの国】。
そこは【命】を軽視し、他者を顧みない世界でしたけれど、住人の誰も彼もがアリスを愛してくれる世界でした。
アリスもそんな住人たちに親しみを感じるようになり、現実世界へは戻らずにハートの国へ残るよう決意します。
が、国での居住先を決めたアリスが日々を過ごし、仲間としても馴染んできたある日、目覚めると、そこは
【クローバーの国】になっていたのです!
初めての [ 引越し ] を体験したアリスは、戸惑いながら。
そして、引越しによって [ 弾かれて ] しまった かつての住人たちを偲びながらも、クローバーの国に慣れていきました。

そして、またある日アリスが目覚めるとーー。
季節のない世界・ワンダーワールドに季節が巡って来ていたのです。
それは、役持ちの一人・ジョーカーが訪れた証。
【エイプリル・シーズン】の到来でした。

ジョーカーが催すサーカスに出席する、というのが今シーズン中に定められたルール。
ルールと言えども、単純にサーカスを楽しみにするアリスとは違い、何故かわだかまりを持ってサーカスに臨む住人たち。
ただのピエロかと思われたジョーカーがアリスの中の「何か」を暴く時ーー。

アリスは。
アリスを守ろうとする「彼」は。
どのような結末を迎えるのでしょうか?



ゲームの流れ

【opening】+ 197ターンまでがゲーム期間。
訪問や会話選択肢により好感度を上昇させ、その累積値によって恋愛エンディングを目指します。
【opening】0ターン → 共通パート。
* 1 〜 197ターン → 任意パート。(恋愛イベントを最初に起こしたキャラクタールートに固定される模様)



システム

主人公の名前変更可能。苗字は固定。
(ボイス呼びなし。公式名でも無音か「君」「お前」等に置き換えられます)
主人公ボイスなし。
CG鑑賞&シーン回想機能あり。(シーン回想は充実しています!)
好感度上昇確認システム(いわゆる"愛キャッチ")無し & 好感度累計値(ステータス画面)あり。

【ターン制】→ キャラクターに1回会うと、1ターン経過。
* 但し、【ジョーカーに会いに行く】【恋愛 / 友情イベント発生時】は、ターン経過しません。
股掛けプレイ不可 → 最初に恋愛イベントを起こしたキャラクタールートに固定。
* 友情イベントも一度発生させてしまうと、他のキャラクターでは発生しなくなります。
【季節を変える】 → ゲーム中、ジョーカーと2種類のトランプゲームをすることが必須。
* トランプゲームに圧勝すると、5回目までジョーカーとのイベント(CG付き)が発生します。

各キャラクターの恋愛エンディングは 1種類。
*
他にも好感度累積値等により、各種ストーリーENDが発生。
(全てのエンディングにCG&シーン登録あり)
"おまけ" は2種類。どちらも、各キャラクターからのボイス付きメッセージ^^
* Congratulations! → 恋愛イベントコンプリートで発生。
* Complete! → 恋愛イベント&友情イベントコンプリートで発生。



総評 ★★★

楽しい! 実に楽しかったです〜〜(≧ω≦)vvvv

これまでアリスシリーズの【新装版】のみをプレイし、【ターン制】である作品を敬遠してきたのですが、これが驚くくらい

サクサク進むんです(≧△≦)b★

" え。こんなにスムーズに進められるんだったら、もっと早くからプレイしておけば良かったよ(;゚д゚)!"
と、もったいなく思ってしまうくらいでした。
但し、

* ターン制ですから、今現在が何ターン目かを把握しておく必要がある。
(ゲーム内には正確に表示されないので、自分で管理)

* 恋愛ENDを目指すだけならば一途に通い詰めれば良いが、同時にサブENDも回収することが多いため、好感度もどのくらいになっているかを把握しておく必要がある。
(これまた同様に、ゲーム内では正確に表示されないので、自分で管理)

* 始まりから終わりまで、【シナリオの流れは一緒。ストーリーのオチも同一】。
   ただ、もちろん
【恋愛イベント、恋愛ENDは個別化】してあります^^
   が、背景となるストーリー自体には飽きが来る人はいるかもしれません。

という上記の内容が注意事項と言えば、注意事項となる……かな? という程度です^^

これを言ってしまいますと、本末転倒になってしまうかもしれませんが、今現在、これ以上のアリスシリーズ新作を望めなくなってしまった状況下におきましては、各キャラクターへの愛情が増すばかりでプレイ出来るはず。
前作の『クローバー』では、なかなかに攻略キャラクター自身を見てくれないアリスにやきもきした経験が私にはあったのですが、本作ではそういうことが全くなく、

アリスが攻略キャラクターを一途に見つめてくれます

ので、満足度が全然違いました(
*´Д`)vvvv

ジョーカーが登場して、ますますその奥行きを広げたワンダーワールド。
その世界で繰り広げられる、独特な恋愛譚にぜひぜひ浸っていただけたら、と思います(*´Ω`*)

おぉっと、忘れてました^^;
プレイ時間は初周で、コツを掴んだりミニゲームを制覇したりするので、10時間は掛かるのではないでしょうか。
2周目からは、7〜8時間もあればクリアしていけるはず^^
ターン数や好感度のメモを取りながらのプレイにはなるかと思いますが、それを手間に感じない方にはお勧めしたい作品でございました
vvvv

さらに補足です!
本作はRose様のそれなりに過去の作品となりますため、

既読スキップする際には Rボタンへの【輪ゴム固定】が必要

になります。が、ボタンへの負荷もございますため、輪ゴム使用は任意で行ってくださいませね(*´Ω`*)

私自身はとても楽しんで、最後までプレイ出来た作品でございましたよ〜〜(*´∀`)ノシ



登場キャラ(cv.)

ブラッド=デュプレ(cv.小西 克幸)帽子屋ファミリーのボス。外観年齢:26〜29歳。
   常に気怠げで、やる気の感じられないマフィアのボス。紅茶と薔薇にかける情熱のみ熱い。


エリオット=マーチ(cv.最上 嗣生)帽子屋ファミリーNo.2。外観年齢:23〜26歳。
   ウサ耳が生えており人参が大好きな癖に、自分はウサギではないと頑なに主張するマフィアのNo.2。


トゥイードル=ディー&ダム(cv.福山 潤)帽子屋屋敷門番の双子。外観年齢:13〜16歳。
   年端のいかない外貌に似合わず凄腕の門番たち。が、サボる機会と賃金値上げを虎視眈々と狙っている。


ビバルディ(cv.甲斐田 裕子)ハートの女王。外観年齢:29〜32歳。
   気まぐれで気分屋な絶世の美女。「首を刎ねよ」が口癖&有言実行できてしまう冷淡な女性。

ペーター=ホワイト(cv.宮田 幸季)ハートの城の宰相。外観年齢:18〜23歳。
   アリスをハートの国へ連れてきた張本人。潔癖症なのに、雑菌だらけだとしてもアリスだけは愛している。


エース(cv.平川 大輔)ハートの騎士。外観年齢:23〜26歳。
   ハートの国一の剣の使い手。が、しかし、夢物語かと思うほどの方向音痴。


メリー=ゴーランド(cv.堀内 賢雄)遊園地のオーナー。外観年齢:32〜35歳。
   国内では貴重な常識人。懐が広く、包容力がある。にも関わらず、彼の奏でる音は殺人兵器と化す。


ボリス=エレイ(cv.杉山 紀彰)チェシャ猫。外観年齢:16〜19歳。
   陽気で人懐こいチェシャ猫。銃オタクで文字通り【ピンク】な外見。

ピアス=ヴィリエ(cv.保志 総一朗)眠りネズミ。外観年齢:16〜17歳。
   森に住んでいる気弱なネズミ。睡眠時間を短くするため、コーヒーを愛飲している。

ユリウス=モンレー(cv.子安 武人)時計屋。外観年齢:28〜31歳。
   "時計" の修理を一手に担っている。無愛想で、暗い室内が大好きな引きこもり気質。

ナイトメア(cv.杉田 智和)夢魔。外観年齢:25〜28歳。
   "クローバーの国" の統治者。病弱でいつも吐血しており、何かあると夢の中に逃避してしまう。

グレイ=リングマーク(cv.中井 和哉)ナイトメアの従者。トカゲ。外観年齢:24〜27歳。
   この世界の住人には珍しい、苦労性で真面目な大人の男性。が、武器を持たせるとその実力はエースを凌ぐ。

(2015.12.12 UP)