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宇賀神さんの情報画面で確認できる男の子の気持ち。
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男の子が主人公を異性として好きになる内部パラメーター。
※数値確認は出来ません。
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クラブやアルバイトで好成績を出す。 |
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期末テストで良い成績を取る。 |
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体育祭、文化祭で好成績を出す。 |
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デートの時、好みの服装をして行く。 |
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クラブやアルバイトで失敗する。 |
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期末テストで補習を受ける。 |
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体育祭で最下位、文化祭で失敗する。 |
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デートの時、嫌いな服装をして行く。 |
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男の子が主人公を友人として好きになる内部パラメーター。
※数値確認は出来ません。ローズクイーン狙いの時の必須パラ。
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下校時に誘う。 |
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下校時の誘いを受ける。 |
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誕生日にプレゼントを贈る。 |
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バレンタインデーにチョコを贈る。 |
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下校時の呼び名に失敗する。 |
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下校時の誘いを断る。 |
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デートの誘いを断る。 |
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デートをすっぽかす。 |
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デートやアルバムイベントのスキンシップで蓄積されるパラメーター。
ゲームクリアには必要なパラメーターではありませんが(スキンシップなしでも、それぞれのEDは迎えられます)、親密度がMAXとなって情報画面の男の子のハートが赤く点滅することで、[ 告白ED ]では「ぐるぐるタッチ」モード。
[ 親友告白ED ]では「赤ハートMAX状態」のEDを見ることができます。
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好感度が高い時にスキンシップする。 |
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男の子が好きな部分をスキンシップする。 |
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デート評価が「△」以上の時にスキンシップする。 |
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アルバムイベントでタッチする。 |
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一定期間会わない。 |
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男の子の嫌いな部分にタッチする。 |
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デート評価が「×」以下の時にスキンシップする。 |
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大接近モード、W大接近モードの終了後、自動的にDOWN。 |
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男の子の傷ついた気持ちを表すパラメーター。
傷心度が一定以上蓄積すると男の子に【爆弾】が付きます。
爆弾が爆発すると、該当キャラだけではなく登場している男の子全ての好感度が下がってしまうので要注意。
が、本作では従来と異なり、「一度でもデートをしたことのある男の子」に限り毎月一定の傷心度が加算されていきますので、それ以外の男の子は誕生日プレゼントを上げたり校内遭遇イベントをこなすだけで傷心度を下げる効果があります。
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電話をかける。 |
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デートに誘う。男の子誘いを承諾する。 |
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デート時、好みの服装で行く。 |
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デート時、選択肢の評価が良い。 |
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一定期間会わない。 |
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他の男の子と会う。 |
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他の男の子の誘いを承諾する。 |
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デートをすっぽかす。 |
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とにかくすぐに該当キャラに電話をすること!!
デートの約束をして、1〜2回その男の子とデートをすると爆弾は解除されます。
※男の子が部活動をする日、アルバイトの日などをデートの日に指定すると、実際にデートをしなくても傷心度を下げることができます。 |
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男の子がデートに誘ってくれるのは、好感度「好き」以上になってから好みが△以上の場所。(※文化祭準備期間中は必ず誘われない) |
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男の子が部活動をする日、アルバイトの日はデートに誘っても必ず断れます。 |
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画面右側にいる男の子に以下のアプローチができるシステム。 |
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スキンシップは以下のタイミングで発生します。 |
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スキンシップに成功しているとハートと星が画面表示され、失敗した時には青いハートが散っていきます。 |
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スキンシップは告白ENDの【ぐるぐるタッチver.】の条件を満たすため。
もしくは、ヒロインの「天使Lv.」 「小悪魔Lv. 」を溜めたい場合に行えば良いだけで、後はしなくても問題ありません。
(男の子の好感度はデート選択肢だけで十分上がっています) |
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デートの途中で画面上下に黒い帯が表示されるとデートコミュシナリオに入ったことになります。 |
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※【Lボタン】で文章をスキップしているとデートコミュまでスキップしてしまうので注意! |
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正解以外のスキンシップを行うとシナリオが途中で終わってしまいます。 |
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デートコミュシナリオ発生は確率勝負なので、発生しない場合もあります。
(男の子の好感度が高ければ高いほど発生確率は上がります=「好き」以上で50%の確率)
※シナリオ「9」と「10」は好感度「好き」以上で発生します。 |
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一人の男の子に10個のデートコミュシナリオが用意されています。 |
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シナリオはデート場所によって内容が異なりますので順不同発生でOK。 |
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一つのデートコミュシナリオには6種類の結果があり、それによってヒロインが獲得する【天使・小悪魔】ポイントが増減します。 |
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シナリオ結果には連続アプローチへ移行するものもあり、そこで最高評価をもらうと更に好感度と友好度に「+1」されます。 |
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デート中の選択肢結果が○以上。 |
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デート中に親密度20以上獲得。 |
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男の子の好感度が高いほど、コミュの発生確率が上昇します。 |
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デートスポットにより10のシナリオのうちから該当するものがランダム発生。 |
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親密度がMAXになると評価画面のハートが赤く点滅します。 |
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その時点で追加デート時に「大接近モード」が発生。 |
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ゲームクリア条件ではありませんが、EDで「ぐるぐるタッチ」返答ができるようになります。 |
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(男の子の告白にスキンシップで応える、というような内容) |
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「大接近モード」には[ ステージ 1(夕方) ]→[ ステージ 2(夜)]があり、スキンシップに成功すると次のステージへ進めるようになります。 |
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ステージ1 をゲージ40%以上にすると、ステージ2が解放されます。 |
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ステージ2 のスキンシップを100%で終えると自宅前で、6回まで男の子の特別なコメントを聞くことができます。 |
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(※6回全て見ることが、[ 告白ED]ぐるぐるタッチver.発生条件です) |
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『ときメモGS3rd』DS版よりも断然に難しい、PSP版の【大接近モード】!!
何これ。何この難しさ……、と管理人も泣いております(;´Д`)
が、実際には「大接近モード」には【コンボルート】なるゲージポイントを溜めやすくするアクションが決められています。
特定の「○」→「△」→「□」→「パッド上」を連続で押すことによってゲージポイント率ががくんと上昇するシステム。 |
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【コンボルート】には以下の種類が既に決まっていますが、どれが発生するかは完全にランダム。大接近モードスタート時に決定されます。
【ハートと星が男の子のゲージポイント(左上のハート)に吸い込まれる】=正解のアクション。
【ハートと星がポンと小さく飛び散る】=惜しい!アクション。
※例えば「○短(にっこり)」を押してポンと飛び散ったら、「○長(見つめる)」の方が正解。
【青いハートと星が飛び散る】=失敗のアクション(>_<) |
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「惜しい」評価の時、飛び散る星の数にもヒントがありました!
【☆1コ】→「パッド上」を押すのが正解。
【☆2コ】→ボタンの種類が違います。「○」「△」「□」でやり直してみましょう。
【☆3コ】→ボタンの種類は正解。押す長さが違うので「短」「長」でやり直してみましょう。 |
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【コンボルート】は一度クリティカル(3回連続成功)をさせると、新たなコンボルートが組まれるよ
うです。どういうことかと言いますとーー |
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【コンボルート】プレイ一例 (管理人の場合)
*「○短」を押してみる → < 惜しい > → 「○長」を押してみる → < 成功 >=1回目成功。
続けて、
*「△短」を押してみる → < 惜しい > → 「△長」を押してみる → < 成功 >=2回目成功。
更に続けて、
*「□長」を押してみる → < 惜しい > → 「パッド上」を押してみる → < 成功 >=3回連続成功! |
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上記の流れでクリティカルを生んだ後、また最初からコンボルートを模索する。 |
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因みに! 大接近モードはデートを重ねれば重ねるほど、失敗補正がかかるので(青ハートが飛ばなくなる)成功確率が上がっていきます。
めげずに何度でも挑戦しましょうね(*^-^*)! |
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情報画面で確認できる女の子の気持ち。
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女の子コマンドを実行。 |
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一緒に下校する。誘いを受ける。 |
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誕生日にプレゼントを贈る。 |
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下校時の呼び名に失敗する。 |
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下校時やお泊まり会の誘いを断る。 |
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プレゼントを受け取らない。 |
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以下の条件を満たすとランダムで発生。
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女の子の友好度が「友好」以上。 |
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次の休日にデートの予定が入っていない。 |
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Wデートに来る一人目の男の子は最も好感度が高いキャラクター。2人目はランダム選出。 |
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※三角関係時は三角関係のペアが選出。 |
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